ガバカミカゼ珍道中

垂れ流し近況報告等いろいろ

第一回オランダ風雲伝 ~バイブスを添えて~


まいど!カミカゼです!

夢のオランダ旅行が叶い、バイブス200%で駆け抜けていったのでメモリーついでに残していこうと思うぜ。

チャイナエアラインとかいう格安な感じの航空会社使って往復したんだけど直前に予約したのに合計8万くらいで済んだのでかなり安いほうで助かったなと。

今時チャイナでもかなり質が良くて日本よりいいところもあるから正直馬鹿正直に日本を追わなくても安くて質がそこそこであればどこでもいいなぁという感じ。死ぬ時は死ぬし。

機内食もおいしくて満足。申しあげることなし。ただ行きも帰りもスタッフや全ての人に中国人と間違われる。笑い話のネタになったからいいけど。

そして台湾を経由して15,6時間のフライトを終えてスキポール、オランダに着弾。オランダに着くときちょっと目が熱くなってしまった。

そしてアムステルダムへ。

f:id:daikesan:20191031175732j:plain

なんかようわからん川

f:id:daikesan:20191031175802j:plain

Amsterdam Centraal駅。東京駅みたいじゃね?

宿はAalsmeerでしかもチェックインは15時以降なのでアムステルダムを散策することに。

先に来ていた日本勢と合流してちょっとした飯を食いながらガバショップを巡り歩くこと歩くこと。

f:id:daikesan:20191031180021j:plain

クロケットっていうコロッケみたいなやつ。肉とかポテトとか入ってて柔らかくておいしい、

f:id:daikesan:20191031180026j:plain

ハーリングっていうニシンの酢漬け。たまねぎとピクルス。うまいよ。

f:id:daikesan:20191031180504j:plain

王宮らしい。すげえかっけえ。

f:id:daikesan:20191031180531j:plain

教会かなんかか?ようわからんやつ。

f:id:daikesan:20191031180656j:plain

HARD CROWDのポスター見つけたからパシャリ。

Airbnbの宿にチェックインして一休憩してからアムスの街中で行われるhard crowdに参加することに。

f:id:daikesan:20191031181820j:plain

行く前にようわからん店でビール

f:id:daikesan:20191031181902j:plain

ヴィーガンケバブとかいうやつを食べる。量多すぎ

f:id:daikesan:20191031182022j:plain

hard crowdにて。人結構いるしガバーズも結構いてバリバリhakken踊ってる。

f:id:daikesan:20191031182216j:plain

レジェンド。言わずもがな。かっこよかった

後半はバイブスで持っていくも疲労との戦いで一睡もできなかったフライトと夕方まで歩きつかれで眠さに襲われて2時前にやむなく宿へ帰還。

 

翌日朝から一人でHakken Contest出場とgeorge達に会う為にPortugaalに向かい、朝からノリノリで行くも向こうのガバーズに奇異の目で見られてオメーラ見とけよと燃えてしまう。

f:id:daikesan:20191031182620j:plain

オランダのエナドリ。よくわからんけどうまい

f:id:daikesan:20191031182629j:plain

ポテトのやつ。めっちゃ入ってる。

ゲストゲスト~!って言われてたくさんもらって腹パンパンになった。

 

f:id:daikesan:20191031182730j:plain

例のやつ。

hakken contestは優勝してお金とお酒をゲットし、その様子も配信でガッツリ流れ、みんなとグータッチをしお互いのバイブスを確認しあう。日本ではあまりない光景。

f:id:daikesan:20191031182921j:plain

hardcore radio。みしてもらった!

f:id:daikesan:20191031182955j:plain

例のガバアニメのやつとパシャリ。俺と身長変わらんのに俺足みじけえな!


mikeと合流しみんなで電車にのりthunderdomeにそのまま直行組と休憩組で別れることになり僕はすぐthunderdomeに行く為にutrechtに直行。もう電車慣れた。ov chip kaart買ったから余裕!Utrechtの駅周辺ガバーズやたらたまりにたまっててマジで興奮してしまった。

最高の光景だったな今思うと。

 

f:id:daikesan:20191031183431j:plain

Thunderdome!

f:id:daikesan:20191031183456j:plain

マーチャン売ってるとこ。めっちゃ広いのにめっちゃ人並んでる!

f:id:daikesan:20191031183543j:plain

もうようわからん

f:id:daikesan:20191031183559j:plain

遊園地。酔うらしいし踊れなくなるのが怖いのでやめておいた。次回はやってみたい。

f:id:daikesan:20191031183636j:plain

ヒーローのとこかな。人めっちゃいる。一万人くらいいそう。

f:id:daikesan:20191031183712j:plain

Thunderdome飯。めっちゃおいしかった。マヨもうまい。1kgくらい食ってたい。

疲労とか色々ですぐ酔うとまずいと思ってコーラしか飲んでないけど九時間いた中8時間くらい踊ってた気がする。もちろん足の指の爪はまたおかしいことになったし膝がおかしくなったけどこの楽しさは逃すとないからクソ踊り狂うことになった。

まぁほとんどtundergods、ガバフロアにいたけど。最初から最後まで意味わからんくらいかっこよかったし今までで一番踊った気がする。いろんなガバーズと一緒に踊ったりガバーズのチャンネーに『わたしあんたのhakken好きやわ』と言われたりでこれまたオランダとかじゃないとなさそうな光景で興奮してしまった。日本で唯一あったのはgeorgeにお前のhakkenはもはやダッチだからcontestに出ろと言われたくらい。

そしてryanからメッセージが来て、日本国旗持ってきた、AoFがoh my sun流すタイミングで振ろうぜ!と着たので取り急ぎhakkenしながらヒーローの最前列で合流を果たす。旗振りまくるがoh my sunは流れず。ryan口とんがらせてた。色々楽しんだ後6時かそこいらで宿へ。宿で大騒ぎしながら就寝。三時間くらいしか寝られず。夜に一緒に飯食ったり散策する為にオランダのお友達JesseとそのuptempoのDJの友人と散策。お土産に色々もらったし今度日本来たときは色々案内してやるぜと話て解散し、宿へ。

f:id:daikesan:20191031184754j:plain

こんな感じのとこ歩いてた。

宿でみんなでもらったシャンパン飲もうとしたのに色々あって一人でちまちま飲むことに。バナナ食いながらシャンパン飲みながらまったり。

遅く帰ってきたたもんさんにシャンパンを渡して就寝。三時間しか寝れず。

三時間しか毎日寝れてないのに全く眠気なし。覚醒。

f:id:daikesan:20191031184947j:plain

朝から酒を飲みながら飯を食う自堕落な図

チェックアウトしお昼にスキポール空港でコーヒーブレイクをとった後解散。ここから完全に一人旅。アムス市街地に宿を取っていたのでチェックインしちょいとばかし散策。

f:id:daikesan:20191031185136j:plain

寿司発見。オランダは魚もうまいのだ。

f:id:daikesan:20191031185205j:plain

宿で見つけた。割引チケットみたいなやつ。セクシー。

f:id:daikesan:20191031185219j:plain

スーパーで買ったチョコ。おいしかった。

夜にwishmasterとMs leadinと飯を食う約束をしていたので合流しここの寿司屋がいいんだということでつれていってもらった。それに加えて街ブラ。色々案内してもらった。楽しかった。チンポ屋さんだらけ。

f:id:daikesan:20191031185406j:plain

飯屋さんで見つけた一番搾り。わざわざこれを頼むという。ほかにビールは飲んでいたからあえて頼んでみた。

f:id:daikesan:20191031185527j:plain

日本と何が違うのかようわからんけど普通においしかったからヨシとする。

その後プー?だかポー?だかのビリヤードに似てる球技をやろうと話になったけど店が閉まってしまったので断念し解散、その後就寝。また三時間就寝。

 

f:id:daikesan:20191031185703j:plain

宿の窓から見える景色。

翌朝、ダッチフードということで僕だけみんなと違う朝飯を食う。トーストの上にベーコンとチーズと草みたいなんまいて卵ぶっかけたやつ。かなりおいしかった。

f:id:daikesan:20191031185833j:plain

ストルーフワッフル。出来立てがいいね。あったかくて甘くておいしい

これも道中見つけたので平らげた。

f:id:daikesan:20191031190003j:plain

ようわからんけど綺麗。

f:id:daikesan:20191031190025j:plain

わけのわからん川。

f:id:daikesan:20191031190055j:plain

街並。そろそろ自分のカメラセンスを疑いたくなってくる。

その後wishmasterの車にのっけてもらってrotterdamへ。

 

f:id:daikesan:20191031190149j:plain

wishmasterの曲を聞きながら渋滞した高速を走りぬける。

上のやつ高速じゃねえけど。

 

その後georgeと合流、最高のrotterdamツアーが始まる。

 

f:id:daikesan:20191031190312j:plain

HARDCORE PIZZA!!!!

f:id:daikesan:20191031190334j:plain

1940年にドイツ軍にロッテルダムは爆撃で古い建物がアムスほど残ってないけどちょっとだけ残っているらしい。これはかなり古い建物らしい。

f:id:daikesan:20191031190439j:plain

鉛筆みたいな建物。georgeはクレイジー!って言ってたけど本当にそうだと思う。

f:id:daikesan:20191031190526j:plain

Markthal。マルタルって言ってるように聞こえる。家とショッピングモールと職場が重なったような場所。よくわからん。

f:id:daikesan:20191031190628j:plain

ラーメン屋さん行くから、日本人としてチェックしてどうか教えてほしいといわれたのでラーメン屋に。普通においしかった。

たこ焼き食ってナターシャ火傷してた。

markthalでポフェッチェっていうたこ焼きに似たおいしい食いもん食べたあとにたこ焼き食ったからなんかすごい不思議な気分になった。コラボとかできそう。

 

 

f:id:daikesan:20191031190823j:plain

1900年頃に作られたようわからん建物。チャーチだったかな?綺麗だしようわからん

 

マジオランダの建物、ようわからんけど綺麗だしかっこいいし、かわいらしい。シルバニアファミリーみたいな。

 

f:id:daikesan:20191031190940j:plain

ピンクキャンデーのあったかい飲み物。ひたすら甘い。おいしいけど脳に効きそう。

f:id:daikesan:20191031191038j:plain

三人でファンシーなインスタ映えみたいなスイーツを堪能。完全にインスタ女子だった。

george、ひたすらファンキーファンキー叫んでて大笑いしてた。テンション高くて楽しかった。俺がアテンドされてしまって、俺ももっと気合入れて海外のアーティストなり友人をアテンドせねばという気持ちになった。次行くときはもっと気合の入ったお土産を渡すつもり。

georgeとnatashaはお茶が好きらしくてお土産に日本のお茶を持っていって当たりだった。あと抹茶のお菓子。子一時間くらい悩んで良かった。

基本的に外国人のイメージする日本茶って煎茶みたいな苦味のあるやつだから俺の好きなほうじ茶をプレゼント。ヘルシーだし誰でも飲める。グッドなお土産だと思った。

そして例のクラブの外観を見に行ったり橋を渡ってみたり色々グルグル回って見せてもらい、ロッテルダムツアーもおしまい、電車で帰って就寝。また三時間睡眠。

バーキン食って日本向かい、喉痛めながら帰還成功。

 

 

 

思ったこと。日本と比較したりオランダで感じたこと。

街に至るところにゴミ箱あるのにトイレない。日本は逆にコンビニ行けばトイレあるけど街にゴミ箱がない。渋谷だけ。

改札の扉が開くの遅い。日本は早すぎ。エスカレーター基本歩かないから右でも左でもいい。知らん人が隣に座ることに一切の抵抗がない。目が合うと笑ってくれる。

あと空気乾燥しすぎて喉と唇がずっと痛かった。これはなんとか対策を練るべきだと思った。アメとかマスクとか。

 

クラブにおいては基本スマホ出さないしフロアにいる人全員基本的に体動かしてる。ガバのイベントにおいてはみんなガバを聞きに行って踊りにいってる印象、日本はツイッターとか開いてスマホ開いてる時間が長い。悪いことじゃねーけどその分文章打たずに踊ったほうがいいんじゃねっていう感覚はわかる。

あとみんな休憩しないのはたぶんhakkenの仕方が俺と違う、俺たぶん力入れすぎて四六時中踊ってるけどオランダ人は軽くてふわふわ踊ってる感じ、疲れが見えないのはそういうとこだな。俺も目指したい。休憩するときに俺はスマホいじってて実況中継してた。あまりスマホ出すのもやめよう。

知らん人が知らん人に接することに対してなんの抵抗もない。俺も大して抵抗はないけど知らん人の隣の席座るのとかちょっと憚る時ある。コミュ力が高いのがデフォルトで日本人はマジで忍者って感じ。悪くも良くもなくて文化の違い。もっと両方楽しめるようになるといいな。また来年も行くぞ待っとけオランダ!