ガバカミカゼ珍道中

垂れ流し近況報告等いろいろ

カミカゼが選ぶハードコア10選

前回の投稿からだいぶ時間が空いて2020年始めての記事です。最近コロナで騒がれているが、頭の中はハードコアで忙しい。

 

3月にオランダ行ってきました。クソ楽しかったです。Hardcore Radio出れたし、向こうの郷土料理もたくさん食えたし、パーティには行けなかったけどとてもいい経験をしたんじゃないかと思っています。こんな経験他にはできないと思っていい思い出の一つです。帰ってきてからよく行ったな~とか色々言われて驚かれました。個人的にはコロナを広めるだのなんだのって色々問題もあるけど、自分が行こうと思ったときに行かないとその時に沸いたバイブスってどっかでなくなっちゃうし行かずに後悔するやつはダサいと思っているのでやろうと思ったらやる派なのです。だから行きました。しかし、親、友人、DJ仲間、いろんな人に心配をかけてしまったので申し訳ないなと思います。でも俺は大丈夫だ、何故なら俺はやる気に満ち溢れているからだ。こんなこと言っといて病気かかって死んだら大笑いなので、死んだらガバを大音量で流しながらジャスコの駐車場に骨を巻いてそのまま上にコカコーラをまいてください。コカコーラがすきだからです。家にある機材や全部は僕の次にバイブスが高い人に渡ります。誰がバイブス高い?

クレカの請求がヤバイので返すようにします。

Hardcore Radioに出たことによりえげつないほどのたくさんの影響、反響があり有難いなぁと思っています。ライブ、曲、記事等色々なお話をもらい徐々にそのへんも公開されていくことと思いますが、いい爪あとを残せたしよかったなと思います。丸坊主のわけわからんアジア人がってイメージで覚えてもらえたかな。

本当は色々写真を撮ってオランダ紀行VOl2を書こうとしていたんですがなんか飛行機乗った瞬間に『あ~、どうせまた行くしな~、いいか~』と思ってしまいほとんど写真を撮りませんでしたがインスタのストーリー投稿はしっかりしました。土産話はたくさんあるので気になる方はDMでも会ったときでもいつでも聞いてください。

 

前置きはこのへんで、ワタクシカミカゼの選ぶハードコア10選です。

僕が好きなというより、直感で選んだコレ!って感じの曲です。

さぁ行ってみましょう。

 

1.

Cromtown DJ's - One O One


https://www.youtube.com/watch?v=Egy4gZFiyng

クソかっこいいんですが途中からバカみたいにBPMが下がるのでオススメです。僕はこれを使って急にBPMを落として遅いガバにつなぐのがすきです。

テクニカル?否、マスターテンポとか押してピッチコントロールいじる必要もないので非常に簡単、この曲を使うだけ!感覚としては、よっしゃ今日DJじゃ!って思って外に出たら雨降ってて家に戻るときのテンションの下がり具合くらいBPMが落ちます。関係ない。

 

2.

The Ultimate Buzz Feat MC Bee - Back In Business (DJ Isaac Mix)

 

https://www.youtube.com/watch?v=d4WZAzOmaLE

これに関してはただシンプルに好きなんですが、オバカな感じが伝われ~って気持ちで選びました。聞いているとノリノリになりませんか?僕は何聞いてもノリノリになるので別にコレ流されたからってノリノリになるとかじゃないんですけどね。ハッハッハ。中々遅いのもいいでしょう?

遅いやつってバウンシーなキックじゃない、ゴッゴッって感じのキックのイメージが強いんですがこういうのも良い。ノリとしては会社の飲み会に渋々着いてきたけど結局酒結構飲んでもうて楽しくなるみたいなノリ。わからんけどそんな感じ。まぁ渋々ガバを聞くことなんてねーけど。また関係ない。

 

3. 

Tellurian - The Sound of the Underground

 

https://www.youtube.com/watch?v=0UpkNFB6YHA

コレに関しても割りと好きなんですが、これはバイナルでは持ってないです。

シンセが高音が入ってきて聞いているとニコニコしてしまいます。まぁガバ聞いたらいつもニコニコなので別に関係ないんですけどね。数種類のシンセが使われててまぁどれもかっこいいんですわな。Tellurian、俺ほんと大好きなんですよ。これもオススメ。ただ曲の展開がこれ滅茶苦茶シンプルでなんかやばい時作ったんかなって感じの雰囲気です。

 

4.

Kasparov feat Mc Raw - We Will Dominate

 


https://www.youtube.com/watch?v=1W567KlAeFQ

ガバだけだとアレなのでミレニアムもどうぞ。これ懐かしいでしょう?知らない人は聞いて懐かしい感じを味わってください!昔のハードスタイルキック並みにキックがバウンシーでなんか体が揺れます。まぁいつも揺れてますが揺れてないのは俺のガバイブスって話は足立区民なら誰しも知っている。裸で歯磨きするとちんちん揺れるけどね。関係ない。

 

 

5.

Dj Jokey vs Mc Care - 909

 

https://www.youtube.com/watch?v=h88A948TfsM

これクソかっこいい!大が付くほど大好きな系統のやつです。シンセもっと大きいほうがすきだけどこれ好き。天下のH2oHリリースです。僕はRuffneck、Mokum、Cenobite、H2oH、Coolmanが大好きなんです。自然と足が動いてリズムを取ってしまう!僕が普段作っている曲はこのへんのomar、promo、ruffneck系統のxsv系雰囲気ゴリゴリな感じで、影響をもろに受けています。なので僕は自分で東京のラフネックと自称したりしています。

 

6.

Obliterator - Wicked Drums

 

https://www.youtube.com/watch?v=bUd2Wx_3Qqw

メインのドロップもシンセがモアモアいっててクソかっこいいんですが途中のビュアンビュアンなっとるようわからんシンセもアリですよね。クソかっこいい。もう腹いっぱいなのにまだ飯出てくるみたいな気分になる。最高。babyboomはそこまで掘れてないんでもっと掘っていきたい!

 

7.

Dr. Phil Omanski - BZRK Feelings (Toni Salmonelli Mix)

 

https://www.youtube.com/watch?v=TxckwAUepSg

 

1分から始めるキック、そのあとの硬めなキックも好きだしそのあとピアノみたいな音流れてるのにキックでダークさが出ててなんとなく不思議な気持ちになります。かっこよいので踊ってしまいます。知らん間にボリュームのノブを段々時計回りに動かしがちです。気が付いたら壁ドンされてたなんていわれても僕は責任をとりません。勝手に隣人と殴り合いをしてください。勝ってください。

 

8.

D.J. Jappo vs. D.J. Lancinhouse - Bring It Fine

 

https://www.youtube.com/watch?v=D7-wYsxcyGg

有名どころばっかりで多少ガバ掘ってる人ならこの10選ほとんど知ってると思うんですがそれだったらスンマセン。元ネタはIt's A Fine Dayなんですが、聞いてると雨でもfine dayなんじゃないかと思ってしまいます。

急に文字の大きさが変わってわけがわかりません。

ちなみにD-Boyは色々掘ってみるとなんとなくわかってきたんですが、癖が強い曲のリリースが多すぎて結構個性の出るmixになりそうだと踏んでいます。Hakkenも踏んでください。

 

9.

Bioforce Vs Mike Oh´Man - Kick This Party

https://www.youtube.com/watch?v=mP5fMtZCELM

Bioforce vs mike oh manの別のバイナルは持っているんですが、それもめちゃかっこよくてオススメです。スイマセン、かっこいい曲しか選んでなくてスイマセン!これからガバのDJやろうとしてる人に対してなんですが、デジタル販売されとるかどうかは知らんですが、無かったらバイナルかCDを海外から買ってください。その時点で中々ハードモードな音楽のジャンルですがバイブスがあればそんくらい余裕です。クレカの上限をあげて買いましょう。20歳もしくは社会人になるとEPOSの上限が50万のクレカが10分程度で使えます。購入したら僕とB2Bしましょう。え、何?ガバめんどいからやらないって?そんなこと言うなよ~。頼むよ~。関係ないない。

 

10.

Arjuna -Totally Lost

 

https://www.youtube.com/watch?v=2Pcq8QA5XII

ちょっとテイストが今までのと変わって、BPMも落ちてちょっといい具合のガバ。

Cenobiteのガバはトランスコアとか呼ばれたり、セノバイトスタイルとかなんか呼ばれたりするらしく、やけにシンセがトランシーというかなんか聞くだけでハイになるような感覚のガバというか。機械感も合わさってかなりRuffneckとかとはちょっと違うテイストでかなりかっこいいです。まぁ何聞いてもハイになっちゃうんですけどね僕は。

Cenobiteは確かデジタル販売されとるはずです。オススメ。

 

 

とまぁ結局僕の好みもだいぶ出ちまいましたがいかがだったでしょうか。ハードコアとか書いてるからメインストリームとか色々紹介すると思った人、残念。次回はここ最近リリースされたガバについて追及していきたいと思います。

あとミレニアム編もやろうかな。あとちょっと前の懐かしいメインストリームも。

コロナでやばくてFacebookでたまに配信しているので良かったらどうぞ。

 

 

P.S

蛙って基本どの種類も表面の皮膚に毒を持っていますので触ったらきっちり洗ってくださいね。

 

では。